函館のニュースとできごと一週間 2023/3/24版

3/17から3/23まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。

夕方の砂浜といえば

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

作業の海に溺れているうちにまた一週間。気がついたらめちゃめちゃ春が来ていました(明日からまた気温が下がるらしいですが)。ちょっと街を歩いたら、なにやらいろいろ動いているなあと感じたのですが、ブログ記事などを読むと、オープンした店の数もめざましく。来年度はいい年になるといいな~。

HAKODATE Daysピックアップ


春が来ましたねえ[3/23]

街で咲く花というと函館駅前広場の花壇ですね。毎年たくさんの花々が植えられ育てられて綺麗な景色を見せてくれますが、今年はどんなテーマでしょう。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめはこちら

新型コロナウイルス関連の動き

  • 今週はありません

社会・自治体・大きな話題

知的障害者への不妊処置問題:

>>まとめ記事で更新中です

統一地方選挙関連

函館市長選関連

函館大火90回忌

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

アウトドア前にヒグマ対策チェック

街の話題・注目コンテンツ

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

なんだかんだで好天が続きますね。日中10度超えが普通だった最近の気温も来週一旦落ち着くそうですが、雨の予報がほとんどありません。雪解けの後の土埃を一旦流してほしい気もします。
写真は日没後の大森浜。夕方の砂浜を眺めるといつも、アニメ・ルパン三世のエンディングテーマ「ラブ・スコール」が流れるエンディング映像を思い出します。1978年の曲だそうで、子供の頃の刷り込みってすごいですね。LOVE IS EVERYTHINGや愛のテーマも大好きですけど。

では、また来週!