函館のニュースとできごと一週間 2022/11/25版

11/18から11/24まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


ちょっと特別なローソン

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

祝日を挟むと変な感じですね(^_^;)ということで、いろんなお店がオープンしていました。みなさんフットワーク軽いですね。最近はフッ軽っていうらしいですねー。それはさておき、餃子もくら寿司も気になります。もちろん自家焙煎珈琲も。

HAKODATE Daysピックアップ


落葉アラカルト[11/23]

一段と季節が進んで、そろそろ一度まっとうな雪が降るんじゃないかと身構えてますがなかなか振りませんね。冷たくなりがちな秋の雨も少なくて寒いなりに過ごしやすい。でもtenki.jpの週間予報を覗いてみると11/30あたりから冬がちょっと様子見にくるようなので注意しておきたいところ。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

北海道の新規感染患者数が過去最多更新の11394人に:11/22

道南全体も今月4回目の600人超えで637人

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

渡島大島の西200kmに北朝鮮ICBMが着弾:11/18

18日10:15ごろ、松前町・渡島大島の西約200キロの排他的経済水域(EEZ)内に落下と推定

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

函館市と弘前市で「雪ミク」

街の話題・注目コンテンツ

観光・旅行

交通その他

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

内外装に道南の木材を使用したと報道されていたローソン新店舗ですね。梁川町のマリエール函館の隣。先日お店の前を通りましたが、ダークな木目の外観がかえって大きな存在感を放ってていい感じでした。去年今年とローソンは函館市内でお店が少し減っているなぁと感じてましたが、こういうちょっと特別な店づくりの試みを見ると元気そうですね。

では、また来週!