函館のニュースとできごと一週間 2022/12/2版

11/25から12/1まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


季節が一変

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

やっぱりこぞって食べている感がありますねえ。何がって「カリフォルニアベイビー」の「シスコライス弁当」。ローソンで発売されたアレ。私も食べましたが、まーなんていうんでしょう。笑。青春の味?的な、思い出を食らう的な。胃袋も年齢とともに衰えが来ているなとたしかに感じる一品でした。

HAKODATE Daysピックアップ


シスコライス[11/30]

正直なところ弁当系で一番食べてるのは事務所から近いセブンイレブンなんですが、ローソンが時おり繰り出すこだわりメニュー企画も見逃せない。北海道エリアで行ってきた函館・道南フェア企画、写真のシスコライスがラストを飾るメニューの模様。やるなローソン。採点は函館道南かいわいのレビュワーに任せます。近年のコンビニ弁当、値上げやコストカットが見えてきてしまって、個人的に期待感が下がり続けてたんですよね。限定企画どんどんチャレンジして欲しい。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

北斗市で強盗、ケガを負わせ逃走:11/27

午前9時10分ごろ北杜市谷好の谷好寺に併設の一般住宅。数百万を奪いケガを負わせ逃走。「男は60~80代で、身長約170センチの中肉。白いマスクを着用」

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

今年も巨大ツリー点灯でクリスマスファンタジースタート:12/1

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

一夜明けて季節が一変した今週の函館。1週間以上雪マークが続く週間予報を見たときは「またまたぁ」と思ったりしましたが、見事にというか、予想以上に冬になりました。日中の気温がまだ緩い分足元はぐちゃぐちゃになりがちですが、体が慣れるまでツルッツルな路面はもう少し待って欲しいところ。

では、また来週!