函館のニュースとできごと一週間 2022/11/18版

11/11から11/17まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


冬に備えるササラ電車

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

残暑が……と思っていたら、あっという間にクリスマスの話題。たしかに、ケーキは早めに予約しておかないとですね。ここ数年クリスマス的なイベントからは遠ざかっているのですが、今年はなんとなくケーキでも用意してクリスマスっぽくやってみようかなあ、なんて。

HAKODATE Daysピックアップ


秋の恒例グルメ[11/16]

なんだかんだで毎年秋に買って食べてる湖池屋の今金ポテチ、今年も食べました。ウマい。イモ好きなので、カレーを作る時もイモの数から野菜構成を組み立てます。美味しいイモに困らない道南の住人で良かった。でもねぇ、イモって美味しいけど太るよね、だから秋は肥える。寒くなるから運動もし辛いし、困ったものです(ポテチ食べながら

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

函館市の感染患者数が過去最多・北海道は2日連続最多更新、すでに第8波:11/16

11/16の数字(函館市のみ567人・道南合計750人)は過去最多(全数把握前後の意味の違いはあれど)。専門家によるとすでに第8波とのこと

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

道南にて早くからサーモン洋上養殖に取り組む八雲町

ラビスタ函館ベイとのサーモンメニュータイアップを12月実施

函館市長選関連

災害・天候

事件事故・社会

自治体・政治

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

函館市電のササラ電車のたぶん試運転中に遭遇とのこと。北海道内は今週急にあちこちの街から雪の便りが聞こえてきて、駒ケ岳も雪をかぶったし先日も函館山では夕方から雪が降っていたそう。冬、とうとう来ちゃうかぁ。最高気温も普通に10度以下だったりしますしね。
仕事が朝から晩までデスクワークなので冷え対策が必須、すでに迎撃準備万端です。皆さんの冬対策はどうですか?

では、また来週!