函館のニュースとできごと一週間 2021/9/17版


9/10から9/16まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


住む場所としての西部地区

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

いくつかのお店がリニューアルオープンしたり、新規開店したり、食欲の秋にはたまらないですねぇ:-)コロナ禍で大変な時期ですが、みんな幸せになれますように。個人的には、新しくなった石川鮮魚店が気になります!深堀町電停前にあった時には何度か美味しいお刺身を買ったり、お店の黒板に書かれている日記?にニッコリしたりしました!

HAKODATE Daysピックアップ


ガタゴト市電がいい季節[9/17]

時々乗る機会がある市電・函バス。個人的にはトコトコ市電に揺られてのんびり移動するのが好きですが、がら空きのバスの後部座席で揺られながら街を眺めるのもいいものです。あまり乗らないのでイカすニモカは使ってませんが、乗り降りを見てると便利そうでつい欲しくなりますね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

西部地区の街づくりに関して9月にいくつか報道がありました。今週は元町公園にある旧北海道庁函館支庁庁舎を活用する方針についての報道。ただ元町公園自体が人気の観光スポットで同じく人気の旧函館区公会堂の目の前。西部地区に「住む」ことを考えると正直あんまり関係ないかな、と。住むとなると、何年何十年を過ごす場所、日々帰っていく場所として大事になってくることがいくつかあるので、今後そのあたりを集中して見つめ直して取り組んで欲しいし、はっきり姿勢を見せてほしいですね。
1年の半分を観光客と混ぜこぜにされて家賃相場が無駄に高くて不便な街なんて好き好んで移住して来ないよ、と思っちゃいます(辛口)。

では、また来週!