千軒そばの収穫が佳境 今年の収穫量は少なめ?

update 2021/9/21 07:15


 【福島】千軒そば生産会(佐藤孝男会長)のソバ畑約7ヘクタールの収穫が佳境をむかえている。収穫されたソバの実は、風味を生かすため自然乾燥する。石臼でひき製粉され、今月下旬にも、国道228号沿いのそば店「千軒そば」(千軒283)で待ちわびたそば愛好家に新そばが提供される。

 生産会のソバの実は、生産量が少なく「まぼろしのそば」と言われ、収穫量は毎年4トンほど。佐藤会長によると、今年は倒伏や長雨の影響で、収穫量は3トンに満たない見通し。

 収穫されたソバの実は、昔ながら自然乾燥にこだわり、送風機で風を当てながら3、4時間おきに手作業で乾燥させる。暖房で乾かすと1日ほどだが、3〜4日かけて乾かす。佐藤会長は「手間がかかるが、風味を生かすため大事な作業」と話す。

 新型コロナウイルスの影響で「千軒そばの花観賞会」や「千軒新そば祭り」が2年連続で中止になった。佐藤会長は、千軒そばを心待ちにしている人たちからの問い合わせも多いとし、「十割そばの風味とコシにこだわっている千軒そばをぜひご賞味ください」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです