道内179市町村「歩き旅」ゴール 東京の奥村さん、92日で4100キロ

update 2021/9/23 07:49


 東京都墨田区在住の奥村誠章さん(51)は、6月から北海道179市町村を徒歩でめぐる「歩き旅」にチャレンジし、21日、函館市でゴールを迎えた。キャンプ用具一式をカートに積み、92日で4100キロを歩いた。

 奥村さんは今年初め、長年勤務した全国紙新聞社の営業部門を退職し、「人生の折り返し点」に何かチャレンジしたいと思い立った。友人の勧めで3月に旧東海道を歩いた後、1999〜2001年に仕事で赴任し、愛着のある北海道を歩いて回りたいと「歩き旅」に挑戦することにした。

 6月22日に函館を出発。以前から「サロマ湖100キロウルトラマラソン」に出場するなどマラソンを趣味にしていたというが、歩き旅では突然の雨や日差しなど過酷な天候にも見舞われ「食事をごちそうしてもらったり、飲み物をもらったりとよくしてもらいありがたかった」と振り返る。道中、カートが4回壊れ、七飯町のホームセンターで5台目を購入した。

 奥尻島ではすし店で特別にウニを振る舞われ、福島町では「バイトでもやってくか?」と声をかけられるなど「いい人にたくさん出会えた」のが財産だったという奥村さん。道内を歩き終えて、「いずれは全国1741自治体を歩いて回りたい」と意欲を見せている。

 これまでの旅の模様は奥村さんのフェイスブックページでレポートしている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです