20日はバスの日 バスのコロナ対策を啓発 利用促進も

update 2021/9/18 08:12


 20日の「バスの日」を前に、函館地区バス協会(森健二会長)は17日、函館市内の商業施設などで街頭啓発を行った。協会会員と事務局員計13人が市民らに新型コロナウイルスに関するチラシや啓発グッズを手渡し、バスの感染予防策と利用を促した。

 協会は客船のボランティア通訳活動に役立てようと、2006年から遺愛女子高校英語科の生徒を招き、市内の観光スポットを巡るツアーを開くが、コロナの影響で昨年以降2年連続で中止している。

 今回は昨年同様、バス車内の空気を約5分で入れ替えることができる換気性能や乗務員の予防策などをまとめたチラシのほか、抗菌・消臭効果があるマスクスプレーなど計500セットを配った。

 コロナ対策に伴う3度の緊急事態宣言発令による観光客減、修学旅行の延期・キャンセルが相次ぐなど窮状が続くバス業界。

 協会の渡部浩典事務局長は「コロナ対策をしながら観光客を迎える準備は進めている。市民にも積極的な利用を呼び掛けたい」と話した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです