函館のニュースとできごと一週間 2021/7/16版

7/9から7/15まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


夏の日の夕暮れ

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

イベントが少なかったり、コロナで外食を控えていた反動なのかグルメ系の記事に注目が集まることが多い最近です。それにしても「マリトッツォ」。いまだに「マトリッツォ」といいたくなってしまうのは私だけ?全国的に流行っているみたいですが、そのうち定番化するのでしょうか。

HAKODATE Daysピックアップ


紫陽花の季節[7/14]

市民の森でも紫陽花の見頃がはじまったようですね。個人的に紫陽花というと雨のイメージなんですが、今夏はひょっとして雨が少ないですかね?向こう一週間は雨の予報がなく気温も高くなるようなので、熱中症にご注意を。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

>>今週末のイベント情報はイベントカレンダーへ

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

江差町が海キャンプと海洋体験「マリンピング」期間・限定

函館滞在でワーケーション、浸透するか

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

東京オリンピック事前合宿 カナダ・バトミントン選手団が練習

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

オレンジ色に染まる、夏の夕方の電車通り。この通り沿いのお店も空き店舗がちらほら見られて、2年目を過ごすコロナ禍の影響をいやでも見せられます。新しいお店も出来てたりして明るい兆しもあるんですけどね。
湿度の高い日やどんより空の日が多かった今週ですが、今週末は好天に恵まれそうな予報。最高気温も20度台後半のようで、函館在住の価格だと早くも真夏の様相。来週後半は気温も落ち着きそうですが、熱中症に気をつけて快適に過ごしていきましょう。

では、また来週!