函館のニュースとできごと一週間 2021/7/9版

7/2から7/8まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


今年は8/8まで開催

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

キラリス函館の地下が少しリニューアルしたみたいですね。回転寿司店しか入っていないのは、もったいなかったですし寂しかったので、これを機にまた賑わいを創出してくれるといいなと。そして、やってきました函館競馬。今年は変則開催ですが、毎年この時期は騎手の方はじめ、関係者の方が「函館いいとこだぞ!」とアピールしてくださるのでうれしいですね!

HAKODATE Daysピックアップ


函館競馬開催![7/5]

今年は人数限定・予約のみの入場で開催中の函館競馬。青空の元広い芝生の上で家族や仲間とわいわい気軽に競馬観戦の週末と行かないのが残念ですが、これは来年までの辛抱なのかな。今週末は雨混じりの予報の函館、無理せず家で過ごしますかね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

函館市の人口がとうとう25万人割れに

福島町で損傷激しい遺体 クマに襲われた?

山林で見つかった損傷激しい遺体は身元が判明、クマ駆除へ

横津岳「ばんだい号」墜落事故から50年 追悼

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

夏の高校野球・南北海道、道大会進出高決定

進出高は函館大有斗・知内高

初夏の函館競馬が開幕

開催イベント関連ほか

イベント予定

>>今週末のイベント情報はイベントカレンダーへ

イベントの変更・中止

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

鹿部町出身・日本ハムファイターズ伊藤投手がオリンピック日本代表に追加招集

オリンピック代表内定の城山選手

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

開催順が札幌と入れ替えになり7月8月開催となった今年の函館競馬。函館滞在が気に入っているジョッキーも多いらしく、今年も武豊騎手やルメール騎手、池添騎手や岩田騎手、もちろん函館出身の丹内祐次騎手ほかたくさんの実力派ジョッキーが参戦中。例年の涼しい時期とちょっとズレていますが、梅雨明け後の本州よりカラッとした気候の下で馬にも騎手にも怪我なく思う存分活躍して頂きましょう。

では、また来週!