大妻高で学校祭開催/大妻コレクション、華やかに

update 2021/7/11 07:36


 函館大妻高校(池田延己校長、生徒367人)で10日、2年ぶりの学校祭「大妻祭」が始まった。生徒が衣装を製作し、ランウェイを歩く伝統のファッションショー「大妻コレクション」が開かれ、15人のモデルたちが華やかなドレスに身を包み、デザイン性やパフォーマンスを競った。

 新型コロナウイルス感染防止のため、一般公開は中止とし、全校生徒を2つのグループに分け、時間差でイベントを楽しむなど、密を避ける対策を講じた。

 60年以上続く大妻コレクションでは、各クラスから代表のモデルを選出し、決められた金額内でドレスを製作する。5月中旬から製作を開始していた。15人が出場し、教員がドレスのデザインや音響、照明などを含めたランウェイ上でのパフォーマンスなどを審査した。

 赤や緑、青色など鮮やかなドレスを身にまとった生徒がランウェイを歩き、ドレスを美しくみせるしぐさを披露したほか、素早い衣装チェンジのパフォーマンスも見られ、会場を沸かせた。モデルを務めた食物健康科3年の石橋レイさん(18)は「とても楽しかった。衣装製作で協力した友人らに心から感謝したい」と話していた。

 学校祭は11日まで。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです