住みたい街で函館市2位、住みここちで七飯町21位 賃貸住宅大手が道内ランキング

update 2021/7/15 07:56


 賃貸住宅大手の大東建託(東京)は14日、各地域の居住者満足度を調査した「いい部屋ネット 街の住みここち&住みたい街ランキング2021」を発表した。北海道版の住みたい街(自治体)ランキングでは1位の札幌市に次いで、函館市が2年連続の2位となった。一方、住みここちランキングでは、七飯町が道南圏最上位となったが、昨年の14位から21位に順位を下げ、北斗市は24位、函館市は27位だった。

 調査は2019年に始まり、インターネットを経由した設問回答形式で実施。住みここちランキングは19〜21年の回答結果、住みたい街ランキングは今年の調査結果を集計し、今回から回答者の対象地域を札幌都市圏から全道に拡大した。

 函館市は住みたい街ランキングで2年連続2位、住みたい街(駅)ランキングでもJR函館駅が2位に入った。住みここちランキングを因子別で見ると「自然・観光」で3位にランクインしている。同社賃貸未来研究所の宗健所長は「観光地としての知名度の高さがダイレクトに影響した結果。居住者もそのブランドの高さを意識していることが函館の強み」とする。

 住みここちランキングでは、七飯町が昨年から順位は下げたものの21位で道南圏ではトップ。「函館の郊外にあるという立地からアクセスも良く、ベッドタウンとしての住みここちが評価されたのでは」(宗所長)と分析する。一方でランキング1〜20位は道央、十勝圏が多くを占め、同所長は「順位は回答者の属性にも影響されるため要因の特定は難しいが、道内の地域間の格差が見受けられる」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです