函館のニュースとできごと一週間 2021/7/2版

6/25から7/1まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


夏らしさがじわじわ

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

夏に向けて新しい飲食店が続々オープンですね。そして、老舗食堂の相変わらずのデカ盛り。数十年ぶりに挑戦してみようかな……なんて。食べきる自信はありますが、その後3日位お腹いっぱいになりそうな予感(笑)。食べたことがないドミノ・ピザも気になりますが、配達だとなかなかの高価格。うーむ。

HAKODATE Daysピックアップ


茅の輪くぐり[6/30]

「茅の輪くぐり」という神事を耳にする機会が増えた気がします。個人的にまったく知らない行事だったんですが、8の時を描くように三度くぐるんですね。無病息災と家内安全、去年今年とコロナ禍で厳しい日々ですが、この夏もなんとか無事に過ごしたいものです。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

湯の川でワクチン職域接種スタート

ワクチン職域接種、雲行き怪しく

新型コロナウイルス関連の動き

災害・天候

鱒川町で3人の遺体 無理心中か複数の遺書

湯の川で死亡ひき逃げ事件

運転手は数分で現場に戻る

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

イベントの変更・中止

グルメな話題

福島町特産アワビ&五島軒で高級レトルトカレー

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

オリンピック・パラリンピック関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

たまには違う空をということで日の出町から恵山方向の夏空を。この日はちょっと強い海風と色濃くなってきた青空が気持ちいい日でした。が、今週あたりからじんわり雨や湿度が重い時間が増えてきて、カラッとした初夏は一瞬だったな、ともはや諦め気味。雨の多い日が過ぎると夏本番ですね。ここ最近は函館も暑いですからねぇ、今年はどうなることやら。

では、また来週!