函館空港線にベゴニアやマリーゴールド2200株植栽

update 2021/6/27 07:18


 函館空港前の道道63号函館空港線を花で飾る植栽活動が26日、開かれた。活動開始から15周年を迎え、地域の企業、住民ら約170人が参加。赤いベゴニア2000株、黄色いマリーゴールド200株を植えた。

 主催する函館ウェルカム・ロードの会(折谷久美子代表)は、函館空港ビルデング、HAC友の会はこだて、スプリングボードユニティ21、高松町会、高根西部町会の5団体のほか、協力7団体の計12団体で構成。観光客をもてなそうと、2006年から植栽活動が始まった。昨年は新型コロナウイルスの影響により有志のみで実施したため、今回で15回目を迎えた。

 函館新外環状道路の空港道路(函館IC―函館空港IC)の開通後初の取り組みで、函館新道沿線の植栽活動に取り組む団体からも約20人が参加。約1時間かけ沿道を飾った。

 石川町会の山崎敏昭会長は「植栽活動を通じて、若い世代がその地域に住み続けたいと思ってもらえたらうれしい」と話す。函館空港ビルデングの八島聡社長は「コロナの影響で5、6月の空港利用は低調だが、7、8月には予約も増え始めている。多くの人に楽しんでもらえるだろう」といい、折谷代表は「見た人を元気にしたいというおもてなしの心で、次は20周年を目指し植栽活動を続けていきたい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです