五稜郭公園で「お礼肥プロジェクト」きれいな花への願い込め

update 2021/6/28 07:33


 老齢化が進む五稜郭公園のサクラを健やかに保とうと、同公園を管理する函館市都市住宅公社は市民参加の「桜の木へお礼肥プロジェクト」を進めている。27日には市民ボランティア23人が参加し163本のサクラに肥料を施した。

 同公園はソメイヨシノなどのサクラ1536本があるが、多くの木が老齢化で幹の腐朽などの問題を抱える。同公社は土壌環境の改善とともに、市民にサクラを身近に感じてもらおうと同プロジェクトを企画。初実施の昨年は市民ら400人が参加し1069本のサクラに肥料を与えた。

 今年は23日からの3日間で外郭の整備は完了。27日午前の参加者20人は、樹木医の齋藤保次さんの指導で、裏門橋周辺のあらかじめ目印をつけた場所にスコップで穴をあけ、有機肥料、化成肥料、土壌改良剤など4種類を与えた。函館市田家町、自営業、末石篤司さんは昨年に続き一家5人で参加し「来年もまたきれいな花を咲かせてほしい」と話した。

 同プロジェクトは7月5日まで実施の予定で、同公社は今年も協力を呼び掛けている。参加希望者は、同公社公園管理部花と緑の課(0138・40・3605)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです