風呂とサウナで若者呼び込め! 知内温泉でプロジェクト進行中

update 2021/7/1 06:53


 【知内】道内最古の温泉として知られる「知内温泉旅館」(湯ノ里284)は、若年層の誘客をしようと、フィンランドサウナや、野趣あふれる山中の野天風呂など新たなプロジェクトを進めている。同館の佐藤昌人専務は、「将来的にはワーケーション(休暇を楽しみながら仕事をする)など、若者と地域との交流の場にしたい」と意気込んでいる。

 フィンランドサウナは、4人用のサウナテント(縦、横各2メートル)にまきストーブを設置し室内を温める。熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させるロウリュは体感120度にもなり、発汗作用を促進する。同館のそばを流れる小川を水風呂代わりにし、森林浴を同時に楽しめる。
 佐藤専務が函館市で飲食店などの応援プロジェクトを手掛けるハコダテミライカモンの矢田項一代表に相談を持ち掛けたところ、道南に気軽に楽しめるサウナ施設を普及させたいという矢田代表と意気投合し、サウナプロジェクトを立ち上げた。

 近年、若者の間でサウナブームが起こり、「サウナー」と呼ばれる愛好家の間では、サウナと水風呂、休憩を繰り返すことで得られるいわゆる多幸感を「ととのう」と呼んでいる。

 矢田代表によると、体感120度から一気に10度くらいまで冷やす落差が、幸せホルモンと言われるセロトニンやオキシトシンを分泌させるという。そのことで幸福感やクリエイティブな発想を生み、思いを共有した仲間は結束が強まる―と強調。矢田代表は「サウナを通じた交流が地域課題の解決につながれば」と期待を寄せている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです