函館のニュースとできごと一週間 2021/6/25版

6/18から6/24まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


順次営業再開

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

うーん、バラ!薔薇の季節ですね!旧イギリス領事館の庭園、今年も見事に咲いているのでしょうね~。ハチさんさえいなければ、もっと嬉しいのですが、あちらさんは食料調達+α。刺激しないように楽しみたいですね。少し梅雨空も増えてきた函館ですが、元気に行きましょう!

HAKODATE Daysピックアップ


うまいモ~[6/24]

ニュースピックアップで函館道南+酒というコメントしましたが、函館道南+乳製品も逸品揃いですよね。あいす118がある函館牛乳・函館酪農公社はもちろん北海道乳業函館工場ほか、道南各地のチーズ工房、地元乳製品を生かしたスイーツもたくさん。函館・道南は食べ物に関して本当に恵まれた場所です。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

函館・道南でもワクチン職域接種次々

職域接種のワクチンはモデルナ社製という話ですが、供給数の問題で一旦申請受付を停止するとのこと

新型コロナウイルス関連の動き

災害・天候

事件事故・社会

自治体

函館・道南+酒づくり

最近話題の箱館醸蔵のほかにも函館市内に新設される酒蔵、はこだてワインのほか道南各地のワイナリーやぶどう畑などなど、気候や消費の変化もあり新たな時代が来ているのかも知れませんね

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

イベントの変更・中止

グルメな話題

箱館醸蔵の日本酒「郷宝」酒かすで五島軒が「郷宝チーズケーキ」

予約販売スタート

スターバックスの北海道限定新商品「北海道とうきびクリーミーフラペチーノ」

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

緊急事態宣言終了で各施設が次々再開へ

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

オリンピック・パラリンピック

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

Daysではタンポポと書きましたが、茎が細くて背が高いので外来種のブタナ(タンポポモドキ)ですね。五稜郭公園の堀にそってたくさん咲いていました。そういえばタンポポの咲く時期はもうちょっと早い。
緊急事態宣言期間が終わり、観光施設も公共施設も各飲食店も営業再開しましたね。本町でも夜に街を歩く人々が見られるようになりました。観光客がたくさん来るような局面はまだまだ先でしょうが、五稜郭エリアではまちなかオープンテラスの期間がスタートしたとのこと、もうすぐ夏ということもあって街を歩く人が増えてくるかも知れませんね。

では、また来週!