函館のニュースとできごと一週間 2021/6/11版

6/4から6/10まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


絶景広がる

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

「大正庵」さんは2度めの移転になるのかな?今度は北斗市。行きたいなーと思いつつ、だんだん遠くなってしまう。思い立ったが吉日で食べに行かなきゃ駄目ですね!そしてもうハマナスの季節。コロナもあるけど季節はやっぱり動いていきますね。1年で最も過ごしやすい季節の函館。もうずっとこの気候でいいよ~!笑

HAKODATE Daysピックアップ


緑のトンネル[6/11]

桜ヶ丘通りでこの眺めが見られるようになると初夏だなぁと思います。今週は天気がよい日が多くて、キレイな夕焼けの写真がTwitterでもよく見られました。今週末も雨の予報はなさそう、お出掛けを満喫とは行かないコロナ禍ですが、雨に振られて空も心もどんよるするよりいいですよね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の動き

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

イベント開催変更・中止

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

七飯町でのJR保線車両 制動不能のまま7km走行

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

函館市と北斗市、七飯町を一望出来る城岱牧場からの眺め。この場所からの夜景は函館山からの夜景に対して「裏夜景」と呼ばれます。裏夜景と言えば、北斗市きじひき高原展望台や桔梗町の某農道、東山など裏夜景スポットとして地元で知られる場所がいくつかありますね。
そういえば、すばらしい夕景が見られた東山KGゴルフ場は2019年末で閉鎖。その後あの場所は何かの形で復活しないでしょうか。素晴らしい景色でした。

では、また来週!