函館のニュースとできごと一週間 2021/6/4版

5/28から6/3まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


ハマナスの咲く季節

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

真イカ漁が解禁ですよね!そういえば!6月ですもの。近年は不漁といわれている函館のイカ。今年はどうでしょうか。スーパーや魚屋に朝どれのイカが並ぶと、やっぱり血が騒ぐ…なんていう函館人は多いのでは。どうか今年は豊漁でありますように。

HAKODATE Daysピックアップ


青空の大森浜[6/3]

晴れた日が多かった今週ですが、この編集をしている金曜は雨の一日になりそう。北海道に梅雨がないのは誰もが知るところですが、先日見たニュース番組によると、蝦夷梅雨は梅雨とは違う理由で発生する雨の多い時期のことなのだとか。理由が何であれ6月は函館も雨の季節。昨日は函館山も雲の帽子を被っていたとのこと、いよいよ初夏ですね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

道南自治体で高齢者以外のワクチン接種準備進む

新型コロナウイルス関連の動き

スルメイカ漁函館で初水揚げ

スルメイカ漁不漁の予測

函館市の20年度の観光客減少数が明らかに

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

縄文遺跡群世界遺産登録へ寄せられる期待

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

雨の金曜日。でも今週末は土日ともに晴れの予報。まぁお出かけ予定ないんですが、天気がいいに越したことはないのは確かですよね。さて函館ではスルメイカ漁がスタート、近所のスーパーの店頭でも小ぶりのイカを見かけました。お刺身・煮付け・唐揚げ・パスタと、近々料理しようかなと考えてました。下拵え調べとかなくちゃ。

では、また来週!