8団体が歌声披露 函館市民合唱祭

update 2021/6/7 07:21


 函館市内、近隣の合唱団体が集う第141回函館市民合唱祭(函館合唱連盟主催)が6日、函館市芸術ホールで開かれた。春の開催は2年ぶりで、中学校から一般まで8団体が出演し、日頃の練習の成果を披露した。

 今回は全日本合唱連盟が示したガイドラインに沿った新型コロナウイルスの感染防止対策を施して開催。当初11団体がエントリーしていたが、緊急事態宣言の延長を受け3団体が辞退し、この日を迎えた。

 ステージ上では函館中部高校音楽部の混声合唱を皮切りに、各団体が次々と歌声を披露。男声合唱団の函館ラ・サール学園グリークラブは、劇場版「鬼滅の刃『無限列車編』」の主題歌「炎(ほむら)」を熱唱。混声合唱の函館亀田中学校合唱部は、部員20人全員がマスクを着用してOfficial髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム)の「宿命」など2曲を歌い、ホールいっぱいに歌声を響かせた。

 とりは昨年創立50周年を迎えた函館MB混声合唱団が務め、洗練されたハーモニーを披露。観客も各団体の熱演に拍手を送っていた。

 同連盟の島聖子理事長は「無事開催できてほっとしている。コロナ禍で各団体とも限られた時間の練習の中、心を一つにまとめてきたと思う。出演者も観客も楽しめた合唱祭になった」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです