南茅部高縄文クラブと市縄文文化交流センターポスター制作へ

update 2021/6/6 07:07


 南茅部高校縄文クラブと函館市縄文文化交流センターは、7月にも世界文化遺産に登録される見通しの「北海道・北東北の縄文遺跡群」の構成資産である、大船・垣ノ島遺跡をPRしようと、コラボポスターの制作を進めている。2遺跡について多くの知見を持つ同センターと地元高校生が力を合わせ、遺跡への興味や関心を誘い、来場者数増につなげたい考えだ。

 5日は同センターで開いた打ち合わせには、同クラブから滝ヶ平宙教諭と、ポスターの絵を担当する杉林穂乃花さん(1年=15)、同センターから黒川宣之館長、平野千枝学芸主任、太田哲也学芸員が出席し意見を交わした。

 デザインの一例として、「茅空(カックウ)」の愛称で親しまれる国宝・中空土偶に、南茅部高校の制服を着せる、といったアイデアも飛び出した。杉林さんは「普段からよく絵は描くが、ポスターをデザインした経験はあまりないので楽しみ」と意欲を燃やす。黒川館長は「今回のような取り組みはとてもありがたい。地元の協力を受けながら、情報や魅力の発信にさらに力を入れていきたい」としている。

 同クラブでは今後、同センターから資料となる画像データの提供などを受けながら、具体的なデザイン案や制作日程などを詰めていく方針。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです