函館のニュースとできごと一週間 2020/11/27版

11/20から11/26まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


新店次々

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

飯寿司を作ってみたいなあと思いながら、ハードルが高そうというイメージでこれまでやってこなかったyossyですが、改めてブログ記事としてレシピと写真を公開してもらえると「よし、チャレンジしてみよう!」という気にもなりますね。といいつつ、今年はまだやらないのでしょうけど(汗)

HAKODATE Daysピックアップ


真っ赤な実で冬を実感[11/22]

木々の葉もすっかり落ちて、あとは街にも雪が降るのを待つばかり。新型コロナウイルス感染警戒もあって、今年は去年以上に静かな年末になるのかも知れないですね。とはいっても今冬、クリスマス巨大ツリーは今年も登場(クリファンイベントは大幅縮小)、西部地区や駅前と五稜郭公園では例年通りイルミネーションが灯ります。また毎週金土と祝前日の花火打上げがあるとのこと。静かなりに楽しめる冬にはなりそうです。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

>>新型コロナ感染関連はこちらのまとめ

新型コロナウイルス関連の函館道南の動き

無症状・軽症患者向け施設、道が稼働・東横イン函館駅前大門

その他関連ブックマーク

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

イベントの中止・変更など

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

本町に登場のスターバックスやロゼッタカフェカンパニーが話題ですが、ほかにもスープカレー店テイクアウトメインのメンチカツ・弁当店も開店と今週は新店登場なニュースが多かったです。新型コロナの影響もあり今どきはテイクアウトや可能なら宅配対応が必須になりつつありますね。美味しいモノを我慢したくないですしテイクアウトどんどん活用しましょう。

では、また来週!