マークエステルさんが函館八幡宮に油彩画を寄贈

update 2020/11/22 07:19


 日本の神話などを題材に、水墨画の「にじみ」を油彩で表現し「色彩の魔術師」とも言われるフランス人洋画家、マークエステル(本名マーク・アントワーヌ・スキャルシャフィキ)さん(77)が21日、函館市谷地頭町の函館八幡宮(川見順春宮司)を訪れ、同八幡宮の主祭神である応神天皇と母、神功皇后を描いた油彩画を奉納した。

 マークエステルさんは外交官として1970年の大阪万博開催時に初来日。清水寺(京都)で和紙に描かれた水墨画のにじみに魅せられ、芸術家の道に進むことを決意。72年から油彩を始め、東洋画と西洋画を融合させた独自の技法を確立。誕生日が同じ(2月26日)という故岡本太郎氏とも親交を深めた。

 日本人の自然を大切にする心の温かさや、愛が詰まった日本神話の精神を描き世界へ発信し、これまで伊勢神宮などに油彩画やブロンズ像などを奉納。昨年11月の「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」では自身の絵本「日本神話」の絵画が紹介された。

 この日は札幌市内で開催中の来日50周年記念個展を機に函館入り。全国で188作品目の奉納となった同八幡宮への作品はF20号(約72×60センチ)で3年前に描き、画集「日本神話の愛の道を巡る」に収録している。奉納奉告祭が行われ、責任役員らに披露された。

 川見宮司は「大変ありがたい。大地が黒で力強く神が立っているようだ。参拝者が見られる場所に設置したい」と感謝し、マークエステルさんは「平和と愛情が広がることを感じてもらい、日本の神道精神が世界に通用するようになってくれれば」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです