楽天一筋15年 青山投手引退発表にねぎらいの言葉

update 2020/11/22 07:18


 プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスは21日、函館市出身の青山浩二投手(37)の引退を発表した。楽天一筋15年での決断に、関係者がねぎらいの言葉を掛けた。

 函館工業高、八戸大(現八戸学院大)卒で2005年にドラフト3巡目で指名されてプロ入りし、主に中継ぎを任された。故野村克也さんや故星野仙一さんら名将のもとでブルペンを支え、13年には日本一も経験した。

 17年は登板機会が17試合と陰りを見せるも、18年は52試合を投げ、防御率1・85と復活。昨季は生え抜きとして球団初の600試合達成とともに自己最多の62試合と飛躍した。しかし今季は入団以降最少の11試合だった。通算625試合42勝58敗45セーブ159ホールド、713奪三振、防御率3・67と息の長い活躍を見せた。

 シーズンオフには毎年のように帰函して母校訪問のほか、小、中学生対象にした教室を開き、熱血指導。道南の多くの子どもたちに夢や希望を与え続けてきた。

 前日の20日に連絡を受けた父・和雄さん(63)は「LINEが来て、『15年ご苦労様でした』と返した。名監督の教えのほか、仲間や多くのファンに温かく支えられた。自分にとっての思い出は日本シリーズの優勝。よく頑張ってくれた」と感慨深く語った。

 函工高時代に野球部監督として指導した小早川賢輔さん(63)=京都市=は「一つの時代が終わったかと思うと寂しい。本人からも連絡が来たが、言葉にならなかった。20年の付き合いで、さまざまなことがありすぎて…。ここまで頑張ってくれた」と敬意を込めた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです