函館のニュースとできごと一週間 2020/10/9版

10/30から11/5まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


秋色もあと少し?

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

いやあ、急に寒くなりましたね(汗)香雪園に紅葉撮影に…と思う日には雨が落ちてきたりしてタイミング合わず、今年の紅葉は終わりそう。注目を浴びていたのは、「じゃがいもファクトリー」さんについての記事。見た目にも鮮やかな色のイモ料理が楽しめるみたい。寒さが本格化する前に行ってみようかな。

HAKODATE Daysピックアップ


旧高盛小解体[11/2]

世帯数も住民数も減っていく地域では、お店が減り学校が無くなり、街がすり減らされていきます。ただ寂しい気持ちになりますが、これから先も函館市内のどこかで同じような風景を見せられるのでしょうね。逆に、今元気がある地域は外環状道路出口が出来る日吉町とか新道周辺の石川町方面ですかね?

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

函館市内で計5人の新型コロナウイルス感染確認 11/5

11/4から11/5までの間で計5名の新型コロナウイルス感染者が発表された

11/3からの函館市内感染者を整理すると、11/5発表の3名(70代女性、年齢非公表女性、10歳未満女性)は、11/3判明4日発表70代男性の濃厚接触者で、この計5名のうち3名が札幌市の親族と接触ありだが感染源かどうかはまだ予測に過ぎない。40代男性は13例目10歳未満女性の濃厚接触者。5名は親族だが全員同居ではない。それぞれの濃厚接触者は現在調査中(函館市11/5NCV記者会見映像より。一部文を修正しました)

檜山でも新型コロナウイルス感染判明1名 11/4

函館市内・道南でも初雪、積雪した地域も 11/4

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

写真は七財橋から見るBAYはこだての壁。ここの紅葉も明治館も長持ちですが、大沼の紅葉はそろそろ終わるようなので函館の香雪園とかもそろそろ終盤かな。今週初雪が降った函館ですがその後は寒気も一休みでした。でも来週月曜日あたりからまた寒さが来そうな予報なので、しっかり冬支度を整えましょう。

では、また来週!