岩部クルーズ2年目の運航終える 昨年上回る1206人に

update 2020/11/4 08:56


 【福島】道南の秘境「岩部海岸」や通称「青の洞窟」を周遊する岩部クルーズが、2年目の運航を終えた。利用者は、昨年の966人から新型コロナウイルス禍にもかかわらず1206人へと増加した。

 クルーズを運営する福島町まちづくり工房の平野松寿代表理事は「福島元気プロジェクトで、6月に乗船料を無料としたことで知名度が一気に高まった」と話している。

 同社は、プロモーションを積極的に行い、テレビ局などメディアの露出度も高まった。問い合わせも殺到し、予約件数も3000件ほどに倍増。出航便のほとんどで満席の状態が続いた。

 一方、遠方からの利用者に配慮し出航の可否を前日に判断をすることや、天候不良が影響し、シーズン全体の出航率は4割ほどにとどまった。

 来年に向け、平野代表理事は「来年が勝負の年。岩部クルーズが道南観光の定番になるよう努力する」と意気込む。同社では、出航率の大きな変化はないものとして、出航率の低さを逆手にとった企画や、地場産品を使った商品開発を進めている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです