函館のニュースとできごと一週間 2020/11/13版

11/6から11/12まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


ビル増えましたねぇ

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

秋は街路樹がさまざまな色に変わり、本当に華やかで美しい季節ですね~。街を歩く度に、赤や黄色、緑、茶色のコントラストや自然が作り出す造形にため息が出ます。と、そんな秋はここ函館では一瞬で急に気温が下がった一週間でしたね。意気揚々と街歩きができるのも今月いっぱいと言ったところでしょうか。コロナ禍が収まったら、全国の皆さんに秋の道南・函館をこれまで以上に堪能してもらいたいものです:-)

HAKODATE Daysピックアップ


西埠頭に佇むブルードルフィン2[11/12]

函館航路で活躍した船はその後全国に海外にとその身を移し新たな活躍をしています。台湾で活躍中のナッチャンWorld(現・麗娜輪)の他にも現役の船が多数。古くは青函連絡船所属船も海外でフェリーやクルーズ船、ホテルシップになったりしました(現在はほぼ引退)。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

新型コロナ感染報道が続いた1週間でした。

函館市で2人の新型コロナウイルス感染確認:11/12

函館・道南で連日新型コロナウイルス感染が確認されています。
新型コロナウイルス感染情報はこちらのまとめへ

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

こうして見ると、函館駅周辺はビルがホントに増えましたね~。そのほとんどは新築ホテルなんですが、まだ棒二森屋跡地に立つ新しいビルや松風町再開発が待っているので、さらに高いビルが増えるかも知れないんですよね。そんな変化に覆いかぶさるように現れた新型コロナ、例えばこれから10年後や20年後のここからの眺めや街の様子はどうなってるんでしょうね。

では、また来週!