椴法華海鮮まつりにぎわう 900人が来場 新鮮なイカなど人気

update 2020/11/4 08:56


 函館市椴法華地区の「椴法華海鮮まつり」(実行委主催)が3日、市椴法華支所で開かれた。市内外から約900人が訪れ、秋晴れの下、海の幸を買い求める人々でにぎわった。
 今年で2回目。昨年の7事業者を上回る13事業者が出店し、会場には朝取れたばかりの鮮魚が並んだ。イカ焼きやサケ鍋、タコ飯などの軽食も提供し、親子連れらが舌鼓を打った。地元産野菜も好評だった。

 開場30分前から行列ができ、一番人気のスルメイカは昨年の3倍を用意したが約20分で完売。市東山3の鎌田美恵子さん(70)は売り切れ寸前にイカを確保し「きょうはイカ刺し」と満面の笑顔。ブリやフクラギなどをクーラーボックスいっぱいに詰め込んでいた。

 実行委は「新型コロナウイルス感染拡大を受け中止も検討したが『ぜひやりたい』という住民の声を受け開催を決断した」といい、来場者には検温やマスクとビニール手袋の着用を求めるなど万全の対策を講じた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです