世界遺産登録で縄文施設の来場者3・2倍増 市教委推計

update 2020/11/5 06:02


 函館市教委は、市内の垣ノ島、大船両遺跡を含む「北海道・北東北の縄文遺跡群」について、来夏に世界文化遺産に登録された場合、関連施設の市縄文文化交流センターと両遺跡の来場者数が今年度比で3・2倍に増えるとする推計値を明らかにした。観光客の受け入れ体制強化などを盛り込んだ3つの基本的な方向性も定め、世界遺産登録がもたらす効果の最大化を図る。

 推計では、同遺跡群が世界遺産に登録された場合、来年度は同センターに6万4900人、隣接する道の駅に30万4200人、大船遺跡には3万900人が訪れると推計。来年6月公開予定の垣ノ島遺跡には、道の駅利用者の半数が来場すると想定し、15万2100人が来場すると見込む。登録2〜3年目(22〜23年度)は今年度比で1・5〜1・9倍、4年目(24年度)は23年度とほぼ同数で推移するとしている。

 来場者推計は、近年国内で世界遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」のうち、市街地から離れ、登録前年度までの来場者数が同センターに類似する三重津海軍所跡(佐賀県佐賀市)と三池炭鉱・万田坑(熊本県荒尾市)を参考にした。

 市教委は世界遺産効果を最大化するため、「資産価値の伝達と情報発信」「来訪者受け入れ体制強化」「地域社会との連携」の3つを基本的な方向性と定めて活動を展開。具体的には、デジタル技術を活用した遺跡展示の充実、交通アクセスの向上などに努める。

 市教委生涯学習部の池田敏春次長は「登録に向けた多彩な事業を、行政だけでなく、市民や民間団体と連携しながら展開していきたい」としている。

 国連教育科学文化機関(ユネスコ)は来年6〜7月に中国で開く世界遺産委員会で、「北海道・北東北の縄文遺跡群」の登録可否を審査する見通し。
政治・行政

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです