函館のニュースとできごと一週間 2020/9/11版


9/4から9/10まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


灯りの有難さ

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

今週は3本のピックアップ。奇しくも「北斗」の名が付く飲食店が2つ(笑)。どちらも色んな想いがこもっていそうです。上磯町と大野町が合併した時、新しい名前が「北斗市」と聞いて、最初は微妙な気持ちになったのですが、有名漫画と同じ漢字を使うということで、なんとなくネタになりやすく、これはこれで良かったのかななんて思っています。

HAKODATE Daysピックアップ


夏の夕暮れ[9/9]

湿度の高いベタベタな日が続きましたが、編集している今(金曜日)はカラッとした気持ちいい感じになりました。やっと北海道らしくなったなぁと思ったところで、明日からまた傘と雲マークの日が続くようです。函館は晩夏と初秋が一番気持ちいいはずなんだけど、なんだかなぁ。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

胆振東部地震と大停電から2年

函館港のイワシ大量死、ベイエリアや函館駅前で異臭 改修急ぐ

函館どつくのクレーンに落雷、3人負傷

9/4の大雨時の落雷で

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

新型コロナウイルス関連で変更・中止になったイベント情報はこちら

開催イベントその他

イベント予定

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

停電当時のまとめ記事によると、2018/9/6未明に発生した地震直後からの停電は、函館エリアは9/8早朝には回復したのでした。あんな長期間の停電が起こるとはまったく想像していなかったのが正直なところでしたが、実際に起こった。備えあれば患いなしと言います、何もかも完璧に備えるなんて難しいとしても、いつも意識だけはしておきたいと思います。

では、また来週!