函館のニュースとできごと一週間 2020/9/18版

9/11から9/17まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


雨多いですね。久々に晴れた水曜日

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

スターバックスなどのいわゆる“カフェ”ではなく、やっぱり“純喫茶”は大人っぽくてかっこいい(自分の実年齢がいくつだったとしてもw)。「巴山」はそんな気分にさせてくれるお店かなと。ところで、「昭和っぽさ」はしみじみ大人っぽく感じますが、「平成っぽさ」はなんとなくバブルを連想する感じで。まあ、おおざっぱな意味では、平和な時代だったということなのでしょうか。

HAKODATE Daysピックアップ


雨が来る[9/18]

雨多いですねホント。昨日(木曜)の夜も結局降り始めて、朝起きたらまだ雨でした。天気予報では明日明後日はばっちり晴れそうで、久々に外出が楽しめる週末になりそうですよ、函館の気持ちいい初秋を楽しみましょう。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

函館港イワシ大量死の原因

イワシを追ってきたサバの大群も函館港に登場

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベントその他

イベント予定

グルメな話題

ブリの消費促進企画があちこちで

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

HAC奥尻発函館便で離陸前にマスク着用しない男性下ろす

朝日新聞の取材によると持病があったが当時添乗員には説明しなかった模様

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

日の出町、サッポロドラッグストア裏の広場から見た夕暮れ。久々に見られた青空と夕暮れで、連日の雨で夏の面影もすっかり流され、秋の雰囲気が日に日に濃くなってきました。
その昔はそばに団地があったりしてこの広場も子供達や朝野球の練習で賑わいましたが、今は年に一度か二度草刈りが行われるくらいで、すっかり人も集わなくなった様子。函館市内こうした場所何か所もありそうですね。

では、また来週!