13日にティーンズラボが英語に触れるイベント

update 2020/9/8 07:24


 函館市内の英語が好きな高校生でつくる学生団体「TeensLab(ティーンズラボ)」は13日午前11時から、幼児、小学生を対象とした英語に触れるイベント「ワールドジャーニー」を函館コミュニティプラザ(Gスクエア、シエスタハコダテ内)で開く。ゲームやアクティビティを通じ、英語の文化やコミュニケーションを学ぶ。

 同団体は遺愛女子、函館中部、市立函館の2〜3年の女子生徒5人でつくり、それぞれがこれまで道南地域での英語スピーチコンテストなどに出場。子どもたちが英語に触れる機会をつくり、その楽しさを伝える活動をしたいと昨年12月に結成した。新型コロナウイルス感染防止で6月にオンラインで高校生を対象にイベントを開いたが、対面では今回が初めて。

 当日は世界旅行がテーマで、会場に設けたブースを国に見立てたスタンプラリー形式。各ブースでは新聞紙でドレスや帽子、バックを制作し、何を作ったのか英語で説明するアクティビティ、動物を表す英単語を使ったゲームなどを用意する。企画の中心となった市立函館3年の福薗遥菜さん(17)は「英語そのものだけでなく、海外の文化にも触れてほしい。英語ができなくても怖がらずチャレンジして」と来場を呼び掛ける。

 当日は午後3時までで、マスク着用、手指消毒、検温など感染予防を徹底する。参加費は100円(同伴の保護者無料)。申し込み不要で直接会場へ。問い合わせはGスクエア(0138・35・4000)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです