故高森明さんの作品展「タッチや画風の変化見て」

update 2020/9/5 08:21


 函館出身の画家、故高森明さんの遺作を展示する「高森明展」が4日、函館市高松町572の「Gallery Garden Muto(ギャラリーガーデンムトー)」で始まった。20日まで。

 高森さんは1929(昭和4)年生まれで19歳のときに上京。独立美術協会(独立展)で活躍し、2017年5月に87歳で亡くなるまで約400点を手掛けた。没後、高森さんの姪にあたる清水久美子さん(59)が「作品は北海道に残してほしい」という遺言を基に、18年から高森さんの出身校のほか、公共施設などに100点以上を寄贈してきた。今回の作品展は寄贈活動に対し、7月に清水さんが紺綬褒章を受けたことを記念して開き、市内では2年ぶり。

 会場には油彩画27点と、年賀状などの挿絵として描いた作品7点の計34点が並ぶ。実家が魚屋を営んでいたことから描いた「カスべ」(F50号)など初期の作品は躍動感あるタッチで描かれている。

 一方、42歳で初めてヨーロッパを訪れて以降は、運河や橋など水のある風景を多く描き、「水門」(F100号)では空と水を表現する青色が落ち着いた印象を与え「ただ一心に魂を込めて描いていた伯父の姿が思い浮かぶ」と清水さん。このほか、晩年に取り組んだ裸婦を描いた作品もあり、清水さんは「年代によるタッチや画風の違いにぜひ注目して見てほしい」とPR。開場時間は午前10時〜午後5時。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです