函バスが高速はこだて号の共同運行参画 駅前で出発式

update 2020/4/2 07:36


 函館バス(森健二社長)の都市間バス「高速はこだて号」の共同運行が1日、始まった。JR函館駅前のバス乗り場で車両の出発式が執り行われた。

 高速はこだて号はこれまで、北海道中央バス(小樽市)と北都交通(札幌市)、道南バス(室蘭市)の3社が共同運行。ここに函館バスが加わることで、函館からの増便などより柔軟な対応が可能となった。運行便数は1日8往復(昼行便7往復、夜行便1往復)で変わらない。函館バスは新車2台に加え、中古車2台の4台体制で臨む。

 今回新たに導入した新車は、同社が函館市内で運行する定期観光バス「函館夜景号」と同じく、市内の観光名所をデザインした。車体全体を覆う青色は、日中の青空から夜空に移り変わる空や函館のイルミネーションをイメージし、「函館―札幌間でたくさんの人の目に触れることで、バスや函館のPRにつなげたい」(同社)とする。

 セレモニーでは森健二社長をはじめ、道中央バスの田下義則執行役員らがテープカットに臨み、出発を祝った。森社長は「地域活性化を含め、函館バスとしての役割を果たしていきたい」と話していた。

 高速はこだて号は1984年3月に北都交通が運行を開始した、函館と札幌を結ぶ夜行バス「オーロラ号」と、93年4月に道中央バス、道南バスが共同運行を始めた「オーシャンドリーム」が統合し、2003年から運行が始まった。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです