曜日ごとにオーナーが替わる 飲食店のシェアバーが4月開業

update 2020/3/29 07:00


 函館市昭和2のIT関連企業「ウィンベストレックス」(上野喜幸社長)は4月1日、市内本町の飲食店ビルの一室で、1つのテナントを曜日ごとに別々のオーナーに貸し出す「シェアバー」の事業を始める。現在は、火、木、金曜以外の出店者が決まっており、2店舗目の開業準備も進めている。

 飲食店開業を目指す人のトレーニングのほか、副業や企業の福利厚生の場として活用してもらおうと企画。同社によると、東京や札幌ではシェアバーの開設が進んでいるが函館では同店が初という。

 店舗は市内本町の「第1LC館」3階で、約40平方メートルの店内に約20席を備える。それぞれが利用できる時間は午前9時〜翌午前5時で、時間内であれば昼と夜で違う形態の店を開くこともできる。冷蔵庫や製氷機、食器、電子レンジ、通信カラオケなどが自由に使え、それぞれのオーナーが酒などを収容する鍵付きの棚も設置する。

 各曜日の月額会費(水道光熱費、火災保険など含む)は、金、土曜が4万8000円、それ以外が3万5000円で3カ月ごとの契約となる。

 同社によると、同規模のスナック開業資金は最低でも100万円程度となるが、シェアバーの場合は「酒などの仕入代金のみで店を始められるのが大きな利点」という。

 4月からの出店が決まっているのは、美容ネイルやトレーディング(株や為替などの売買)をテーマにしたバーなどで、特定のニーズを狙った店が多いのもシェアバーの特徴だ。

 上野社長は「飲食店の開業を目指している人のトレーニング以外にも、すでに事業をしている人がマーケティング店舗として活用する例も多い」とし、「月に4、5回の営業であれば利益5万円が一つの目標となる。当社のノウハウを生かして将来の単独出店のサポートもしていく」と話している。

 問い合わせは、同社シェアバー事業担当の武田将知さん(0138・76・3585)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです