函館のニュースとできごと一週間 2019/5/17版


5/10から5/16まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


客船が立ち寄る街

今週の注目ニュース

毎週注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

はからずしもランパスの記事に注目が集まった今週。今年はランパスでどれくらい人が出歩いているのかな~?と思いを馳せましたが、引きこもっているので知る由もなく(苦笑)。ラストスパートの1カ月で、みなさん行くお店を検討しているのでしょうか?何にせよ、その後も出歩く人が増えるとランパス効果があったね!と言えるような気がします。飲食系イベントの難しいところですね。

HAKODATE Daysピックアップ


何日かぶりのまともな外出…[5/13]

綺麗な夕暮れが見られた日々から一転、続けて霧に覆われる日が続いている函館。春の終わりが近づくとこういう日が続きますよね、海から霧が流れ込んでくる日。これが終わるとジワジワ夏っぽさが来ますよ。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

ノロウイルス集団感染、ご注意を

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへ登録中。

開催イベントその他

グルメな話題

地元高校生らが考案・オリジナルピロシキ16種類が期間限定発売

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

国道228号線・北斗市館野で海側が崩れ通行止め5/14→片側交互通行で復旧

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

霧に覆われた函館山が残念でしたが、客船が係留された風景を眼の前で初めて見ました。なかなかの迫力。観光都市感が高まる風景ですね。写真のSILVER MUSEは4万トンクラス。この若松埠頭の係留設備は将来的に12万トン級までOKになるはずで、その時の迫力はまたすごいでしょうね。

では、また来週!