知内出身西山さんが3連覇 福島・女だけの相撲大会

update 2019/5/13 07:07


 【福島】第28回「北海道 女だけの相撲大会」(町観光協会主催、函館新聞社など後援)が「母の日」の12日、福島大神宮境内の鏡山公園相撲場で開かれ、道内外の女性61人が迫力あふれる取り組みを展開した。知内町出身で東京都在住の看護助手、西山まこさん(24)=しこ名「まこデラックス山」=が3年連続の優勝を飾った。

 大会に先立ち、女性力士たちは福島大神宮境内の「川濯(かわそ)神社」を参拝し、勝利を祈願。対戦はトーナメント方式で、決勝戦は西山さんが秋田県鹿角市のトラック運転手、加藤久美子さん(25)=しこ名「クロ太郎丸」=を寄り倒しで破った。

 会場には約1500人の観客が来場し、女性力士たちに熱い声援を送った。「福島町するめ大使」を務めるタレント小橋亜樹さんも昨年に引き続き、特別呼び出しを務め会場を盛り上げた。西山さんは昨年の大会後、3連覇を期して総合格闘技の修練に取り組んできたといい、「母をはじめ、家族や友人の応援のおかげで勝つことができ、とてもうれしい」と喜びを語った。母のひとみさん(52)は「本当に頼もしい」と娘の雄姿に目を細めていた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです