函館マラソン「UW旗」で応援 学生らが旗づくり

update 2019/5/10 07:55


 7月7日開催の「2019函館マラソン」を盛り上げようと、函館大の2年生12人が9日、同大で国際信号旗(UW)作りをした。今年は、昨年より100本多い600本を用意し、参加ランナーへの歓迎の意を込めて丁寧に作り上げた。

 同大は昨年大会に続き、市民ボランティア500人を募り「ともえ大橋」(大手町―万代町、全長1924メートル)で、UW旗を振ってランナーを励ます。旗は1人1本で、同橋では500本を使い、残り100本は学校法人野又学園の系列校8校に配り、グループ全体で応援する機運を高める。

 この日は、大橋美幸准教授(社会学)が担当する商学実習IIの授業で、学生が旗作りに臨んだ。UとWを両面に印刷した紙を竹ひごにのりで張り付け、ボンドでデコレーションボールをくっつける作業をした。

 同大ベイエリア・サテライト職員の澤田石久巳さん(71)は「国際信号旗は全世界共通。UとWは『安全なる航海を祈る』という意味。心のこもった旗作りをしたい」と説明した。フルマラソンコースの37キロ地点の同橋は、海風と上り坂で最も難所とされる。

 濱津真紀子さん(19)は「みんなでマラソンを応援し、函館の観光の発展につながればうれしい」と話していた。

 同大はマラソン当日、ベイエリア・サテライト前で通過ランナーのゼッケンを点呼するほか、大会前日までの土・日曜午前10時〜午後5時、同所を開放し、練習するランナーのトイレや給水などに応じている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです