海自唯一の特務艇「はしだて」函館初入港

update 2019/5/12 07:30


 海上自衛隊唯一の特務艇「はしだて」(400トン、押川秀成艇長)が函館港西埠頭(ふとう)に初入港し、11日に一般公開し、市民1200人が乗船した。見学客は甲板に木材を使った、自衛隊では珍しい艇内を興味深そうに眺めていた。

 「はしだて」は1999年に就役し、海上自衛隊横須賀警備隊(松田辰雄司令)に所属。外観は白とグレーの2色塗装で、海自の艦艇の中では異彩を放つ。訓練と広報活動のため、京都・宮津港へ向かう途中、10日に函館へ入港した。

 外国の軍関係者らとの会談や会食に使用することから、「海の迎賓館」とも呼ばれ、艇内は壁や階段に木が多く使われている。また、他の艦艇に比べて給養員(調理担当者)の割合が多いという。

 災害派遣や医療支援も担い、甲板では傷を手当てする道具箱やAED(自動体外式除細動器)、傷病者をヘリコプターでつり上げる担架を展示。東日本大震災直後の捜索活動、傷病者の搬送訓練の様子を写真で紹介した。

 青森県むつ市の高校2年生東田流大さん(16)は艇番号にちなみ、91人目の見学客として歓迎を受けた。「自衛隊の船が好きで、ホームページで一般公開を知って来た。木で豪華な内部に驚いた」と笑顔だった。

 松田司令は「自衛官の仕事は多種多様だと知ってもらえる良い機会。興味を持つ自衛官志望者が増えてほしい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです