土方歳三没後150年で「ヒジカタ君」車両登場

update 2019/5/14 07:10


 函館タクシー(函館市日乃出町、岩塚晃一社長)は、箱館戦争で命を落とした土方歳三の没後150年を記念し、マスコットキャラクター「ヒジカタ君」をあしらったラッピングタクシー1台の運行を始めた。

 ヒジカタ君は、土方歳三に憧れる函館の観光ガイドという設定で、札幌市の工房アルティスタがデザイン。ツイッターのフォロワーは1万1000人を数え、五稜郭タワーや新選組にちなんだイベントでのグッズ販売も好調という。

 土方ゆかりの地を巡るタクシー観光も売り出していた函館タクシーは、地域活性化コンサルタントのリバーマーケティング(小川佳也代表)らと企画。ヒジカタ君や上司の「榎本さん」「大鳥君」などのキャラ、五稜郭のイラストをあしらった。青い「函タク」のあんどんは「ヒジタク」に変え、後部座席のシートにもイラストを描いた。

 第50回箱館五稜郭祭が開かれる18、19日には、五稜郭タワー近くに停車し、記念撮影ができる。函館タクシーの齋藤博之社長室長は「ツイッターのリツイートをきっかけに、予約の電話が来ている。新たな名物になれば」と話す。

 1年間の運行を予定。問い合わせは同社(0138・51・3101)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです