医療現場にワクワク 市立病院が中学生にセミナー

update 2019/2/13 07:00


 市立函館病院(森下清文院長)は11日、函館・近郊の中学生を対象にした「外科手術体験キッズセミナー」を同院で開講した。24人が縫合糸など実際の医療機器に触れ、医療の現場を身近に感じた。

 毎年開催し、今年で11回目。開講前に、同院の佐藤隆弘副院長が「実際に医療機器に触れられる貴重な機会。難しくも、やりがいがある医療の職業に興味を持ってもらえたら」とあいさつした。

 参加者がガウンや手袋を装着し、記念撮影を楽しんだ後、セミナーに移った。4人グループの6班に分かれ、内視鏡外科手術トレーニング用の医療器具操作や超音波凝固切開装置(ハーモニックスカルペル)を使った模擬手術体験など、計6ブースを各班が回った。

 手術体験には、ブタの心臓や腸が使われたものもあり、中学生は医師のアドバイスを受けながら、真剣な表情で医療機器を丁寧に扱っていた。

 終了後は、同院がキッズセミナー修了証と記念品を参加者に贈った。函館白百合学園中学校1年の横井啓乃さん(13)は「医療関係の仕事に興味があったので応募した。初めて触る医療機器にずっとワクワクしていた」と笑顔で話した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです