野外劇7月12日開幕 箱館戦争終結150年にちなんだ場面も

update 2019/2/9 07:31


 NPO法人市民創作「函館野外劇」の会(中村由紀夫理事長)の2019年度通常総会が8日、五稜郭櫻(さくら)交流ハウスで開かれた。今年の公演は7月12日から8月10日までの毎週金、土曜日(8月2、3日を除く)の計8日間と決めた。

 中村理事長は「昨年は(本公演とは別の)ミニ公演が多く、PR効果があった。財政収支は篤志家の寄付もあり、7年連続で単年度黒字を確保できた。平成と共に歩んできた野外劇だが、次の時代も力を合わせて頑張りたい」とあいさつした。

 昨年と同じく、舞台は五稜郭公園一の橋広場付近で、「星の城、明日に輝け」と題して開く。箱館戦争終結150年にちなんだ場面設定を企画していくという。

 一方、14年の石垣崩落の影響で、野外劇は公演規模を縮小したままだ。観客数も初年度の1万4030人に比べると、昨年は2702人にまで落ち込んだ。総会後の意見交換では、「現在の420席では難しい」と客席数拡大を求める声も。元の舞台への復帰はめどが立っていないが、函館市との交渉継続を確認した。

 今年の主要キャストのオーディションは3月10日午後2時から、同ハウスで開かれる。締め切りは8日まで。問い合わせは同会事務局(0138・56・8601)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです