まちセンにおひなさま 春を感じて

update 2019/2/8 07:07


 函館市地域交流まちづくりセンター1階ロビーに7日、7段飾りのおひなさまが登場した。道内に今季一番の寒波が到来する中、館内は一足早く春の訪れを告げている。3月3日まで。
 今年で9回目。毎年立春(4日)を境に、来館者に春を感じてもらおうと設置している。7日は、所有者で副センター長の水戸部忠弘さん(55)が、スタッフ1人の助けを借りて約1時間掛け飾り付けた。

 水戸部さんの両親が孫の長女(33)に贈った品で、長女の成長につれ長年飾られることなく自宅に眠っていたが、スペースが広い同センターに依頼し再び日の目を見ることになった。

 お内裏様、三人官女、五人囃子(ばやし)など、かわいらしい姿の人形が並ぶ。最近はケースに入ったコンパクトなタイプを好む家庭が増えており、段飾りを飾る家庭は少なくなっている。

 水戸部さんは「外はまだまだ寒いが、暦の上では春なので、皆さんに春を届けたい」と話している。センターの利用は午前9時〜午後9時。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです