函館のニュースとできごと一週間 2018/11/9版

11/2から11/8まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


閉店3年延期の可能性が報道されたボーニアネックス

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. 函館 アパート火災で1人軽傷|NHK 北海道のニュース
  2. 棒二別館閉店3年延期へ 中合検討 テナントに打診:どうしん電子版(北海道新聞)
  3. 桔梗地区にブドウ畑造成 仏モンティーユ、年内に13・8ヘクタール取得 | 2018/11/6 函館新聞社/函館地域ニュース by e-HAKODATE
  4. 【2018/11/18】青森ソウルフードまつり - 函館イベント情報局
  5. まだ初雪ない北海道 28年ぶりの珍事(日直予報士 2018年11月04日) – 日本気象協会 tenki.jp

今週の1位は杉並町での火災のニュース。今回は火元の部屋での寝タバコが原因とのことで、隣の部屋の方1人の軽いけがのみで済んだようです。火を扱う機会が増える季節になってきました、理由に関わらず火事には本当に気をつけたいです。

今週の函館なブログ

図らずしもグルメなブログ記事に注目が集まりました。新しいお店もいくつかまた発見されたようで、首都圏のスピードとはまた異なりますが、函館の街も店もじりじりと変わっていきますね。それにしても移転オープンした「ポチャ」さん、息の長い韓国料理店ですね。10年以上前に行きましたが、チヂミが美味しかったです。

HAKODATE Daysピックアップ


そろそろ終盤[11/6]

Twitterで感想を見かける限り、今年の紅葉はやっぱり夏の台風が多かったことから塩害の影響が出ていたようですね。それでも綺麗な紅葉が観られたのはよかったですが函館市近郊はそろそろ紅葉も終盤とのこと、今週末天気がよければ見に行きたいですね。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

ボーニアネックスの閉店時期3年延期の可能性をテナントに打診

棒二森屋の来年1月閉店に関連して、別館の「BONI ANNEX」の閉店時期を3年延期する可能性について現テナントに新たな賃貸契約を打診しているとのこと。

運営を受け持つ中合が現場でこうした具体的な動きをしているということは、当然ながら親会社のイオングループの意向でもあるのでしょうかね。うまくいい形になるといいですが。

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

日本ハムの公式試合、2019年の函館開催見送り

函館オーシャンスタジアムのグラウンド状態が悪いことが原因の一つとのことで、数年前から指摘していたとのこと。

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
11/5(月)~11/11(日)の主なイベント11/12(月)~11/18(日)の主なイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

ボーニアネックスの閉店3年延期可能性の報道、閉店まであと3ヶ月強のタイミングでの動きでちょっと驚きました。自治体含め地元側が示していた強い危機感が運営側にそういう方向性に動かしたんでしょうか。3年という期間は本館取り壊しから新しい建物の完成と開業までの期間なのかな。

では、また来週!