乙部の夜空に幻想的「光柱」 いさり火が反射

update 2018/11/7 07:24


 【乙部】地上の光が反射して、夜空に光の筋が浮かぶ「光柱」が5日、乙部町の沖合に発生し、同町職員の西田卓見さん(51)が撮影に成功した。

 「光柱」は、街灯やいさり火などの光が、上空にできた氷の結晶の層に反射して起こる現象。西田さんは5日午後6時ごろ、光柱が浮かんでいるのに気が付き、町内の高台の公園などで撮影した。

 撮影当時、乙部沖合では数隻のイカ釣り漁船がいさり火を灯しながら操業中で、その数と同数の光柱がきれいに列をなして夜空に並んでいた。

 西田さんは1992年12月に初めて町内で光柱を撮影して以来、これまで8回の撮影に成功。「いさり火がLEDに替わって明るくなってから、光柱も明るくなった気がする」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです