函館のニュースとできごと一週間 2018/11/16版

11/9から11/15まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


クリスマスシーズンまであと半月

今週のブックマーク注目度ランキング

  1. ひき逃げか、ワゴン車運転手立ち去る 男性重傷 函館:どうしん電子版(北海道新聞)
    「10日午前0時35分ごろ、函館市五稜郭町の道道交差点で」
  2. 函館で重傷ひき逃げ 車乗り捨て逃走中/HBC NEWS
  3. 棒二別館の閉店延期へ市が支援策|NHK 北海道のニュース
  4. ひき逃げで男性重傷 函館:どうしん電子版(北海道新聞)
  5. 温泉が無料・半額に!「道南近郊湯巡りパスポート」 - 函館イベント情報局

今週の1位は、五稜郭町で発生したひき逃げ事故の報道。車を乗り捨てて逃走した運転手、その後逮捕されたでしょうか。3位にはボーニアネックスの閉店時期延期関連の報道。市として本館テナントの別館への移転の支援策をまとめたとのことですが、閉店時期延期の可否はまだ報道されていません。

今週の函館なブログ

色づいた葉っぱも落ちて、初雪こそまだですがすっかり初冬・晩秋ですね。ぐっと気温が冷えると出歩く機会が減るからか、この時期は秋の風景を求めて散歩に出かける人がいつもより多いようなイメージです。来週になるともうクリスマスの気配が漂ってきますし、年の瀬が近づく音も。1年って早いですね~。

HAKODATE Daysピックアップ


湯の川地区が動き出す?[11/13]

函館駅前・大門から大手町にかけてのホテルラッシュだけでなく、五稜郭エリアのほか湯の川でもホテル新築の計画が明らかに(関連ニュース)。競争で宿泊満足度が向上して雇用も増えるなら地元としても大歓迎なのですが、果たしていいことばかりと行くでしょうか(そんなわけないよね)

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト

社会・自治体・大きな話題

災害・天候

事件事故・社会

自治体

地域経済・地域産業・その他

開催イベントの話題

開催イベントその他

イベント予定の話題

今週末・来週のイベント情報は各まとめ記事へ
11/12(月)から11/18(日)の主なイベント11/19(月)から11/25(日)の主なイベント

イベント予定その他(開催日順)

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

11月もあと半月。12月になると西部地区ベイエリアは恒例の巨大クリスマスツリーが登場ですね。函館湾沿いの某所では着々とツリーの準備が進んでいるようです。クリスマスシーズンが近づいていることを知らせるように金森赤レンガ倉庫をよじ登るサンタが登場しました。

では、また来週!