鹿部間歇泉「北海道遺産」に選定 地元は喜びの声

update 2018/11/2 07:50


 【鹿部】次代に引き継ぐ道内の宝物を決める「北海道遺産」の第3回選定結果が1日発表され、町鹿部の「間歇(かんけつ)泉」が選ばれた。今回は15件が追加されたが、道南は間歇泉のみ。町は「選定を機に多くの人に間歇泉を見てもらいたい。観光の大きな起爆剤になれば」と期待を寄せる。

 北海道遺産は、北海道ならではの歴史や文化、産業などを選定し、価値を高めて後世に残す取り組み。主催者のNPO法人北海道遺産協議会によると、これまで選定されているのは2001年に25件、04年に27件の計52件。今回の募集は北海道命名150年に合わせたもので、道内から64件の申請があった。

 鹿部の間歇泉は1924(大正13)年、温泉の試掘中に発見された。地中から高さ15メートルまで、約10分間隔で約100度の湯が噴き上げる。1999年には公園として整備。全国から多くの観光客が訪れている。

 同日札幌市内で選定証授与式が行われ、出席した申請者の道の駅しかべ間歇泉公園運営協議会、鈴木昌志会長は「鹿部のシンボルが広く認めてもらえた。先人が残してきた地域の財産を、これからも守り続けていきたい」と笑顔。盛田昌彦町長は「さまざまな方にご尽力いただいた結果でうれしく思う。観光面での波及効果はもちろん、地域の皆さんが改めて誇りを持つきっかけになれば」と話した。

 町は25日、道の駅の毎月恒例イベント「わくわくサンデー!」で、選定記念イベントを同時開催する予定。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです