サケ捕まえた! 茂辺地でまつり盛況

update 2018/11/4 07:55


 【北斗】茂辺地さけまつり(実行委主催)が3日、北斗市内の茂辺地川下流特設会場で開かれた。大勢の来場者が詰め掛け、サケのつかみ取りやサケ鍋の試食などを楽しんだ。

 サケ漁のシーズンの恒例行事で、今回で37回目。サケのつかみ取りは午前、午後と2回行われ、子どもや大人が特設プールに放されたサケ約200匹の捕獲に挑戦。参加者は魚体をくねらせて抵抗するサケに悪戦苦闘しながらも生きの良い1匹を手に入れていた。

 家族とともに東京から旅行で訪れたという小学1年の長尾瑛士君(6)と山根颯起君(7)、清水春輝君(7)は「(サケのつかみ取りは)サケが跳ねて難しかったけど捕れて良かった。サケご飯にして食べたい」と笑顔を見せていた。

 また、会場ではサケ鍋約1000食分が無料で振る舞われ、こちらも長蛇の列ができる人気ぶり。茂辺地小中学校の児童、生徒によるYOSAKOIソーラン踊りの演舞、歌謡ショーも行われた。

 会場近くの茂辺地北斗星広場の地域食堂「北斗軒」や茂辺地創生会議の有志も出店し、「いくら丼セット」や「サケのホイル焼き」などを販売し、客足を誘っていた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです