大妻高生徒が手作り弁当 10日にあぐりへい屋で販売

update 2018/11/7 07:24


 函館大妻高校食物健康科の2年生34人が地場産食材を使って作る「函館育ちふっくりんこ創作弁当大妻日和」が、10日午前11時からJA新はこだての直売所「あぐりへい屋」(北斗市東前62)で販売される。生徒たちがレシピを考えた13品が彩りよく盛り付けられており、今年も人気を呼びそうだ。

 JAグループと同校による地産地食・食育連携チャレンジ企画として、2009年から毎年行われている。生徒は10月中旬から準備を開始。アイデアを出し合い24品を生み出し、その中から13品に絞り込んだ。

 弁当に使用する米20キロはJA新はこだてから無償提供され、ショウガとひき肉を甘辛く味付けし、混ぜ込んだ「甘辛しょうがごはん」として加わる。おかずも道南産を多用し、旬を意識した「小松菜と自家製厚揚げの煮浸し」「タケノコと鶏肉の煮物」「サバのみそ煮」「だし巻き玉子」「ポテトサラダ」など、彩りや栄養価にもこだわった品々を詰め込んだ。

 5日には同校で試食会が実施され、弁当の調理工程や味付けなどを確認した。宮地美羽さん(16)と木村優花さん(17)は「季節の食材“キノコ”を使った料理などを心を込めて作っている。自分たちの料理を食べていただく機会は少ないので、たくさんの人に食べてもらいたい」と来場を呼び掛ける。

 弁当は1個500円(税込み)で、100食限定。なくなり次第販売を終了する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです