函館のニュースとできごと一週間 2024/4/19版

4/12から4/18まで一週間分の函館道南ニュースのまとめです。


早くも開花宣言

今週の注目ニュース

今週の注目ニュースをピックアップ

今週の函館なブログ

コナンと桜で賑やかな函館。封切りから一週間かな?そろそろ行列は無くなったかなあ(列に並ぶ根気のない中年なので…)。散歩も楽しい季節で、週末はバル街、そしてお花見とゴールデンウィーク!イベントが増える季節で忙しくも嬉しい季節が始まりましたね。

HAKODATE Daysピックアップ


ファミマのあじさい塩[4/14]

あじさい背脂塩拉麺のカップ麺は2019年にもファミマで買って食べてましたがその時は味の感想を書いてないので、たぶん「普通」だったんだろうなぁ。函館塩ラーメンのカップ麺で個人的に過去一番だったのは明星「星龍軒 函館塩ラーメン」、Daysでは2019年6月に食べてますね。いかにも函館のあっさり系塩ラーメンなスープに一球入魂な感じでした。

今週の函館ブックマーク ダイジェスト

函館エリアの先週金曜日からのニュースとブックマークをセレクト
※(限定)記載は非会員がほぼ本文を読めないリンクです

新型コロナウイルス関連

>>新型コロナ感染関連まとめはこちら

新型コロナウイルス関連の動き

社会・自治体・大きな話題

新幹線函館駅乗り入れ・函館市議会審議とJR北海道社長コメント:4/17

JR北海道は否定的かつ消極的、函館市議会の協議会では慎重な検討求める意見など
※内容は概ね同じで報道多数のため省略。全ブクマは専用まとめ記事に

事件事故・社会

交通事故

事件

社会・防犯

自治体・政治

函館市

渡島自治体

檜山自治体

道南全体その他

地域経済・地域産業・その他

地域産業

地域経済その他

開催イベントの話題

イベント予定のブックマークは函館道南イベントカレンダーへも登録していきます。

開催イベント関連ほか

イベント予定

買い物・セール企画・販売系イベント

グルメな話題

その他グルメな話題

観光・旅行・交通

コナンラッピング車両はJR北海道にも登場

函館市の桜が開花、過去2番目の速さ:4/18

函館市も18日午後に桜の開花が宣言されました

函館開花宣言前の記事

松前町でソメイヨシノ開花宣言 今年も例年より早く:4/16

スタートダッシュ好調・劇場版「名探偵コナン  100万ドルの五稜星(みちしるべ)」

函館市内の関連スポットも賑わう

観光・旅行

交通その他

街の話題・注目コンテンツ

道の駅 横綱の里ふくしま キン肉マンとのコラボ

スポーツ関連

函館道南関連のネタ・コンテンツ

街の話題、その他

今週の扉写真&ひとこと

函館市の桜、18日に開花宣言が出ました。札幌市と同時の開花は聞いたことがなくて去年からの開花の速さは異常ですね。心配なのは去年のようにゴールデンウィークにはすっかり散ってしまってるかも知れないということ。函館のゴールデンウィークはお花見&宴会というのが恒例だったんですが、だんだんズレて行くんですかね。
(原稿未挿入失礼しました)

では、また来週!